頑張れ、私!

不妊治療の記録。2016.10.16結婚💍 2019.1~クリニック通院🏥 20190425検査薬陽性🌈 2019.5.23稽留流産🎈2019.9妊活再開💫2020.AIH3回🍊2020.10採卵🥚2021.2 分割胚移植🌷2021.3初移植陰性判定🌛2021年2回目採卵🥚2021.10胚盤胞移植→妊娠9週稽留流産→12/28手術。2022年胚盤胞移植→陰性。8分割胚移植→陰性。

顕微授精に向けて④ 胚凍結

採卵数は10個

結構、良い数字なのではないかと私は思う。

ただそのあとが良くなかった。

 

その後途中経過を聞くと

10個すべて顕微授精を行い(ふりかけはしなかった)、

7個授精できたとのこと。

ここまでは、わりといい結果だと思う。

 

最終凍結について確認したところ

7個中、凍結できた胚は1つだけ。

しかも分割胚。

 

もうショックでショックで仕方なかった。

10個もあったのに、、、

 

これは私の卵の質の問題。

卵の質が良くなくて、ちゃんと発育してくれなかった。

本当に悲しかった。

 

1個だけはどうにか凍結できたんだ、と思うようにした。

前向きに考えることにした。

あんなに時間をかけて、採卵まで頑張って

採卵も怖さに打ち勝ったのに

ゼロでは本当に辛いから。

 

でも、世の中には採卵したけどうまくいかない人も大勢いるはずで、

1つでこんなに辛いんだからゼロは計り知れない辛さだと思う。

だから、1つでも凍結できたことをありがたく思わないといけない。

 

でも頭の中を何度もめぐるこんな思い。

「この1つをおなかに戻して、ダメだったらまた採卵からだ」

通院の辛さ、痛み、次妊娠できるかもしれないまでの期間の長さ。

また採卵から始まることが、本当に怖かった。

そして、不妊治療あるあるなのか、ダメだった時のことを考えている自分。

その1つで妊娠できるかもしれないのに、悪い方に考える自分。

 

「せめて、2つ凍結できれば、採卵せず移植できるのに」

と何度も考えた。そして、自分を責めました。

 

「しかも分割胚、せめて胚盤胞だったら、、、」

胚盤胞よりも妊娠率が低い分割胚。

もう悪い未来しか考えられなくて落ち込みました。

 

夫には

「1つできただけでも良かったと思おう」と励まされました。

 

そんな感じで、とりあえず採卵、そして凍結終了。

次は移植です。