頑張れ、私!

不妊治療の記録。2016.10.16結婚💍 2019.1~クリニック通院🏥 20190425検査薬陽性🌈 2019.5.23稽留流産🎈2019.9妊活再開💫2020.AIH3回🍊2020.10採卵🥚2021.2 分割胚移植🌷2021.3初移植陰性判定🌛2021年2回目採卵🥚2021.10胚盤胞移植→妊娠9週稽留流産→12/28手術。2022年胚盤胞移植→陰性。8分割胚移植→陰性。

初めての顕微授精、その後。

 

初めての顕微授精

フライング検査で陰性後、病院での妊娠判定も陰性。

残念…('_')

 

病院で聞くまでは、悪あがきというか、なんというか。

「もしかしたら」が頭をよぎるから、とても辛い時間。

陰性をはっきり伝えられると、すっきりする。

辛いんだけど、解放されるような感じ。

 

私の通っているクリニックは

忙しいうえに、滑舌不良(笑)で、先生からの説明はほぼなし。

大体のことは、看護師さんが説明してくれる。

 

陰性を伝えられた後、看護師さんから伝えられたのは、

「授精した内、育った卵が少なく、卵子の質が良くないから3か月ほどカルニチンを飲んでほしい。」

カルニチンを飲んで、卵子の質をよくしてから、採卵に挑んでほしい」

ということでした。

 

正直、すぐに次の採卵に向けて動くと思っていたし

採卵までもピル飲んだりなんだりで

時間がかかると分かっていたから、早く採卵したかったんです。

 

だから、

「え?いまから?3か月も飲むの?辛い辛い、無理無理、早く採卵したい、悲しい。」

的な思いのたけを、柔らかく看護師さんに伝えたわけですよ、

 

そしたら

「早く採卵したい理由とかある?」

とか聞かれて、なんか泣きそうになったんですよね。

 

 

「いや、早くしたいに決まっとるやん」って思ったもんね。

理由とかなくない?いままで2年も通って早くしたいに決まっとるやん。

クリニック通って、優しくて寄り添ってくれる看護師さんばっかりだったし、

イライラしたことなかったけど、初めてイライラしたし泣きそうになったよね。

 

「今採卵していい卵子じゃなくて、また採卵ってなるよりは、

ちゃんと3か月頑張って、いい卵子になってから臨んだ方がいいと思いますよ」

って言ってた。

 

いや、それはわかる、わかるんですけど

なんか全体的な話のもって行き方とかさ、うまくいえないけど

なんか辛い言い方だったんだよね。

 

共感とか、寄り添ってくれる感じがなくて

「私は先生を信頼しています!先生の言う通りにしましょ!」

「飲んだ方がいいに決まってるでしょ」

的な理屈っぽい感じ、というのか、なんというのか。

 

 

結局、3か月ほどお休みすることにしました。

言っている意味は、十分理解できるからね。

3か月後だから6月ぐらいに採卵できるように調整しようかな、と思っています。

 

 

なんだかんだ、今は通院もないし、らくちん♪

一応タイミングは取ってみよう的な感じで、ゆる妊活。

 

 

そして、助成金申請しました。

顕微授精までにかかったお金は、だいたい60万ちょい。

県+市からも出るので、半分とちょっとは出るかな。

まだ振り込まれるのは先ですけど(^^)

 

 

そんな感じの1回目の顕微授精でした。