頑張れ、私!

不妊治療の記録。2016.10.16結婚💍 2019.1~クリニック通院🏥 20190425検査薬陽性🌈 2019.5.23稽留流産🎈2019.9妊活再開💫2020.AIH3回🍊2020.10採卵🥚2021.2 分割胚移植🌷2021.3初移植陰性判定🌛2021年2回目採卵🥚2021.10胚盤胞移植→妊娠9週稽留流産→12/28手術。2022年胚盤胞移植→陰性。8分割胚移植→陰性。

今、

ごぶさた、ごぶさた。

今の妊活記録。


現状、妊娠はしてません(..)

一度赤ちゃん来てくれたんだけど、

9週で心拍停止。

流産の手術しまして、今に至ります。



昨年、2021年7月 2回目の採卵しました。

胚盤胞2個、分割胚5個取れました。

1回目より取れたからよかった。



11月初旬に胚盤胞移植

今までにない下腹部のチクチク感があって

着床したのかなと思ったら

妊娠してました。

嬉しかったな〜。

何度も何度も妊娠検査薬して

濃い線を確かめながら過ごしてました。


流産のことなんて考えずに

クリニックへ行ったら

クリスマス前くらいに稽留流産と言われて

病院紹介、受診。

年末12月28日に流産手術。



1回目の稽留流産とは違って

エコーで赤ちゃんの形がわかるくらい大きくなってたから

手術になりました。



あの時は本当に本当に落ち込んだなー。

今も辛くないと言ったら嘘だけど

時間が解決してくれるものはあるよね。



少しだけ話逸れるけど

流産してから聞いた曲で響いた2曲。

BUMP OF CHICKENのRayって曲は

本当に歌詞の最初から最後まで

感情移入できるんだけど

その中でも今の気持ちに近いのは


大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない


って歌詞。

その時すごく辛かった時間とか

リアルタイムで感じたことは

時間と共に忘れてるんだけど

消えることはないんだよね。


あとミスチルの花の匂いも

流産と分かってから聞いて

何度も涙しながら聞いた曲。


どんな悲劇に埋もれた場所にでも

幸せな種は必ず植わってる

こぼれ落ちた涙が如雨露いっぱいになったら

その種に水を撒こう


辛いけど、来てくれた赤ちゃんのために

たくさん泣いてまた頑張ろう

って思った。




本当に泣いて泣いて

辛い毎日だったよ。


一緒に妊活してて

同じ時期に移植した同僚が

この間産休入ったんだけどね、

もう正直、毎日見るの辛かった。

その子が悪いわけじゃないし

その子も辛い思いして頑張ってたから

おめでとうとは思うんだけど

私も継続できていたら…って

どうしても考えちゃってたんだよね。


そんな私の嫌な感情とは別に

無事に出産できることを本当に祈ってる。



そして、私は

7月に次の胚移植予定です。


流産から生理を何度か見送って。

手術してから生理周期長くて

かなり不安定だったから

身体おかしくなってるのかな、なんて思ってて、

今回ちゃんとできるのかわからないけど

今準備に入ってます。



正直、また流産したら…とか

またこんな辛い思いしなくちゃいけないのか…とか

嫌なことばかり考えるし

妊娠しなきゃ始まらないけど

妊娠するのが怖くなってきてるし

夫にももう妊娠するの怖いって言っちゃってたけど

今回また頑張ろうと思います。



気合い入れて

妊娠するぞ!という気持ちで

過ごそうと思います( ´ ▽ ` )